えっ、結婚報告…したよね?

 物凄く私にとって不思議てか、ショックな事があった…。


すっごく簡単に言うと、結婚報告の事だけど…。


 私には、それなりに相談したり、たまにあって、お茶したり出来る異性の友達が居るんだけど、、、


もちろん、結婚する前に、私は結婚報告した。


たまに、その子の仕事の出張でこっちに来たりすると、連絡してくれて、話したりする中で、私は良い友人だと思ってた。


私の結婚後も頻度は格段に減ったけど、たまに元気ー?みたいなメールが来たりって感じで。


遂に私も妊娠して。

出産するまでは、何が起こるか分からないから、本当に頻繁に会う友達には、6か月で安定期に入ってから報告して、その他の友達には出産後に連絡するつもりだった。


昨日…。

 久しぶりに、

元気?最近どう?

みたいなメール来たもんで、私はもう臨月なので、、、

私、実は来月出産予定なのよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶産まれるまでは、大抵の友達には言わない予定だったんだけど、このタイミングだから、言ってしまうわ。

ってメールしたら、、、


その子から、メール来て…。

 実は俺も結婚して、ちっこいけど子供もいてさ。


以下省略…。


ってメールきた、結婚自体、別に良いことだと思ってるし、おめでたい話だと思った!

自分も結婚してるしね。そして、祝福した。


へぇ〜びっくり急展開だね〜!おめでとうってメールして、いつ結婚したの〜?

以下省略。


って聞いたらさ。


2年前の2014年だって…


2015年くらいにも、貴方から、そっちに出張行くから会わない〜?ってメール来てたよね?

私は結婚準備中だって言って断ったけど。


ん?ん?私、結婚報告…2015年の8月くらいにはしたよね?


2014年にも彼氏できた報告したよね?


その間にも、たまにメールしてやり取りしてたくらいに友達だったよね?

また近くに出張あるから、お茶しよー?って感じだったよね?


ん?ん?


なぜ、私が結婚報告した時にでも、なぜ自分が結婚した事を言わなかったのか…?


で、え?ってなった。


聞いたら、30代って、結婚も微妙な年頃だからさ、職場の人と頻繁に会う人にしか言わない。

って言われた…。


結婚てさ、微妙な問題?結婚報告してきた人に自分結婚してるって言わないもんなの?


ましてさ、たまにメールしたり、3年前とか一緒に半日旅行行ったりした仲だったよね?


 一緒に良い縁に巡り前ますように〜って伊勢神宮いったよね?



 ちなみに男女関係は一切ないけど。

手さえ握らんし。


かれこれ、留学の時から友達で、8年くらいは、知ってるはずなんだけど…。


今の今まで、結婚してるって言わなかったなんて…!


てかさ、奥さんいるんなら、逆に私も奥さんに気を使うじゃん?

家族自分もいるんだからさ?


報告が微妙じゃなく、しないのが逆に微妙なんじゃないの?って思ってしまうわ。


まぁ、この人はこういうスタンスなんだな〜って思った。

私は、ちょっとこの人と、友達辞めようかとも思う。


自分が律儀に報告するようにしてたのは、たまにあってお茶したり、するのは、友達だからってのがあったけど…。


私の考える友達と、彼の考える友達には、違いがあるのかも。


まぁ、自分から、もともと連絡する方じゃないけど、連絡来たら、受け答えはするが、これから、この人からフィードアウトしていこう。


いろいろな人がいるし、納得出来ない事があるけど、びっくりした出来事だった。


私のゲイの友達に言われた事を思い出す。


 友達とは、6割程度の仲にしときなさいって。


今ね、あらためて思ったよ。